Hollow Mellow -Sweet Greed-セルフライナーノーツ

公開日: : 未分類

既にIrumaのブログで書かれたものですが、改めてこちらにも公開します。

読んでたら僕も何か書きたくなったので、気が向いたら書こうかと思います。

Nemu

IRUMAによるSweet Greedセルフライナーノーツ

Candy Prison -グレーテル-


お兄ちゃんがわたしの全て。
わたしよりずっと綺麗で賢い、自慢のお兄ちゃん。
独り占めしたいのに皆が邪魔をするの。
——-
絶対迷宮グリムOP『星の銀貨あつめて』を歌っていただいた時に惚れた歌声☆
怪しいイントロをぶち壊す最初の一言で皆さんをノックアウト!
サビ手前のSus4で上がっていくアレがこの曲の一番のチャームポイント♪♪♪
浮森さんに歌ってもらうなら絶対こういうのが似合うと思って作りました。

ギターはホロメロ初のアプローチ、カントリー風です。
あのすっとぼけた感じがなんとも言えない味を出して、サビとのギャップを演出しています。

今回Sweet Greedの間奏はどれも濃厚。
間奏入りの儚げで怖いピアノがお気に入り。
森の奥のお菓子の家で繰り広げられる、
可愛くて恐ろしい出来事を一つの旋律を中心に展開していきます。
Nemuがギターでグレーテルちゃんのドロドロして攻撃的な心境を表現してくれました。
三拍子の部分は浮森さんらしい甘い歌声でラストへと。
壊れてもお兄ちゃんの前では可愛いグレーテルちゃん(*‘ω‘ *)
コロコロ変わるグレーテルの表情を浮森さんがリアルタイムで演じてくれているので、
レコーディングでは鳥肌ものでした!
これは5月の演奏会で生で聴くべき

Control Me -醜いあひるの娘-


「その言葉がイタすぎたので、もう少し考えて話せばよかった。
足並みをそろえようとして逆に目立ってしまう。
きっと私は馬鹿なのね。」
この最初のフレーズが一番お気に入り。

周りにどうしても馴染めない。
みんなと同じようになりたい。
何かが違う。
私もこう感じながら生きてきたような気がします。

やっぱり4分の5拍子は、歌っていても楽しいです。
曲の聴きどころとしてはまずイントロのアヒル合唱団♪
Iruma初のアヒルボイス
サビでは半音で上がったり下がったり、かなり情緒不安定!
ボーカル練習曲にぜひどうぞ 笑

そして間奏は、気づきましたか?
あの有名なフレーズが隠れています!
そう、白鳥の湖です
イラストがバレリーナなのは、そういうわけです。
オーボエがモチーフを奏で、その後ギターに引き継ぎます。
力強く空を飛んで行くメロディ。
彼女はいつの日か白鳥になれるのでしょうか。

求め続けて、手に入らないから、お守りを持って夜の街へ。
その後どうなったのかは誰も知らないのです。

Lonely Prince -おおかみと3匹の子豚-


おおかみと、三匹の子豚ちゃんの物語。
(多分三匹どころではないのだろうけど)
ホロメロ初の男性ボーカル曲です。
下和田さんにボーカルをお願いした時から、

絶対に「子豚ちゃん」と言ってもらいたい!!

と謎の情熱を燃やしていたわたくし。
そうしてできた『美味しそうな子豚ちゃん』のフレーズ。
これを入れるがためのA~Bメロと言っても過言では無いです。笑
サビはオクターブで飛びまわるメロディ。
リズムがとっても楽しくてこれは絶対演奏会で盛り上がるだろうなぁーと思っています!
そして間奏に入るとおおかみさんの遠吠えが!
これもレコーディングで実際に聴いていて本当にびっくりしました。感動。
間奏のギターはNemuがギリギリまで拘って弾きまくっていました。
突っ走った感じがかなりカッコイイ。

いたずらっぽくて、ふとしたところでこぼれる色っぽさ。
そして実はとっても強引で、寂しがりやさん。
そんなおおかみさんを素敵に演じてもらいました。

ラストでは灰かぶりへの導入を意識して段々と怪しい雰囲気へ。

Just one more dance -灰かぶり-


テーマは『迎えの来ないシンデレラ』
チャンスは、何度も来るとは限らないのです。
Hollow Mellowのシンデレラは王子様を待ち続けて。。。
紫さんに歌ってもらうなら絶対にこういう感じ!!
という確固たる信念を持って書き上げた一曲。
シンデレラにピッタリのガラスの靴のように、この曲は紫さんにぴったり…
レコーディングで圧倒されました。

悲しいワルツという、Iruma節が一番強い曲なので昔からのファンの方も楽しんでもらえたのでは!?
この曲は他の曲と比べればすこしおとなしい印象ですが、聴けば聴くほど深い曲。
気づけば脳内エンドレスリピートですよ♪

そして間奏は魔法が解けるようなピアノの音色、その後のNemuの泣きのギターソロ!
普段Nemuはなかなかこういうのやらないけど、やってみてもらったらすごくはまりました
サビ後のオルゴールの音色にのる大人っぽいボーカル…この微妙なアンバランス感が侘び寂びですよね。
戻れない時間を、ただ思い焦がれて。
私はここで貴方を待っている…。

関連記事

no image

Hollow Mellowから大切なお知らせ

同人音楽サークルHollow Mellowから大切なお知らせが有ります。 7/5の3マンライブ

記事を読む

no image
Hollow Mellowから大切なお知らせ

同人音楽サークルHollow Mellowから大切なお知らせが有ります

M3 2014春の情報

M3 2014春 Hollow Mellowの参加情報。 改めて、M

M3 2014春の参加について

M3 2014春 Hollow Mellowで参加します。 今回

no image
Hollow Mellow -Sweet Greed-セルフライナーノーツ

既にIrumaのブログで書かれたものですが、改めてこちらにも公開します

hollow mellow sweet greed jacket
Hollow Mellow -Sweet Greed-

闇×病 童話曲集 第三弾! 「甘やかしてもっと。溶けちゃうくらいに。

→もっと見る

  • AZURE FACTORY

    Chii Sakurabi Official Website

    こすもぽりたん

    ヒカガクレコード | hikagaku records Official Page

    宮妃彩 Official Web Site

    幼蚕文庫 浮森かや子オフィシャルサイト

    Ariabl'eyeS

    Cielucht

    Diclofenac-Official Web Site

    Eine Kleine

    Ether

    Lunatico

    merci BOX

    Resonecia

    さくらソルフェヰジュ-オフィシャルサイト

    しらかばの会

    世の漆黒-トキノシッコク- official web site

    同人音楽サークル 【Queen of Wand】 公式WEBサイト

PAGE TOP ↑